2010年08月25日

にいかっぷウエルカム・バスツアー

 8月22日(日)、にいかっぷ定住移住促進町民会議(中川光雄代表)の主催で、「にいかっぷウエルカム・バスツアー」が開催されました。
 新冠へ移住された方を対象とした事業で、昨年の「ウエルカム・ビアパーティ」に続く第2弾事業です。 今回の目的は、歴史と風土を学びながら、新冠での新たな発見と交流が生まれることを期待して実施したものです。
 ツアーには、道内をはじめ千葉県や鹿児島県からの移住者、町民会議のメンバーや事務局を含め総勢27名が参加しました。
 一行はバスに乗り込み、サラブレッド銀座を通って、「新冠泥火山」〜「新冠御料牧場跡」〜オグリキャップの献花場がある「優駿スタリオンステーション」〜「姉去土人学校跡」〜「ビッグレッドファーム(旧明和小学校)」〜「太陽木の皮学校」〜「太陽の森ディマシオ美術館(旧太陽小学校)」〜「おうるの郷(旧東川小学校)」〜「大狩部御野立公園」などを見学しました。
 昼食はバーベキューハウスで、新冠産の野菜や和牛を美味しくいただき、食後の運動に森林公園内を散策しました。
 今回参加した、奈良県から「お試し生活体験」で新冠町に2ヶ月間暮らしている須藤さん夫婦は、「北海道の夏は涼しくて過ごしやすいです、食べ物も美味しいし、暑い奈良には帰りたくないです」と話してくれました。
 参加者の方々にとっては新冠を満喫するとても良い1日になったようです。
 welcambasu1.jpg
 郷土史研究家で今回のガイド役の大下さんです。

 welcambasu2.jpg
 サラブレッド銀座の牧歌的風景を楽しみます。

 welcambasu3.jpg
 太陽木の皮学校跡です。昔はこういう所で勉強していました。

 welcambasu4.jpg
 ディマシオ美術館へ移動します。皆さん楽しみにしてました。

 welcambasu5.jpg
 9m×27mの超大作に驚きです。

 welcambasu6.jpg
 御野立所公園です。天皇陛下がここで休憩され、お茶を飲まれました。

 welcambasu7.jpg
 お昼のバーベキューです。新冠和牛は口の中でとろけるようでした。

 welcambasu8.jpg
 森林公園内を散策しました。ここも大下さんがガイド役です。

 welcambasu9.jpg
 判官岬にて記念撮影。皆さんお疲れさまでした。
posted by 総務企画課定住・移住プロジェクトチーム at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のツアーで、新冠のことを深く知ることができたのでしょうね。移住者の方の生活がより充実したものになりますように。
Posted by まこと at 2010年08月25日 21:00
 私達、職員にとってもあらためて新冠を知る良い機会になりました。
 太陽の森美術館にも初めて入りましたし、森林公園も久しぶりに歩くと新鮮でした。何よりも、新冠和牛は絶品でしたよ。
Posted by 総務企画課定住・移住プロジェクトチーム at 2010年09月01日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。