2008年02月19日

寒中パークゴルフ大会

parkgolf.jpg
2月17日、新冠川の河川敷にある新冠町憩いの広場パークゴルフ場で第3回寒中パークゴルフ大会(主催:新冠パークゴルフ同好会)が開催され、パークゴルフ愛好者48名が参加し、自慢の腕前を披露しました。

パークゴルフは1983年(昭和58年)に北海道幕別町で発祥したスポーツで道内では約600コースもあるほどメジャーなスポーツです。パークゴルフの最大の魅力は老若男女を問わず誰でも気軽に楽しめるスポーツだということ。その愛好者は日本のみならず、世界にも広がっていて100万人はいるとも言われています。

ただ、北海道では積雪寒冷地であるため、冬の間はほとんどのパークゴルフ場が閉鎖されているため11月〜4月上旬まではプレーできません。
しかし、新冠は冬場でも積雪が少なく、根雪もほとんどないため、河川敷のパークゴルフ場には冬場でも多くの愛好者がプレーしています。この日行われた、大会でも絶好のパークゴルフ日和となり、参加者の皆さんも楽しみながらプレーしていました。


posted by 総務企画課定住・移住プロジェクトチーム at 10:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し雪があるのが,写真からわかりますが本当に積雪が少ないですね.
千歳空港で降りて白銀の世界だったのが,新冠にきたらあまり雪がなかったというのも懐かしい思い出です.
Posted by まこと at 2008年02月19日 19:37
今年は特に雪が少ないです。役場前の雪かきも2回ぐらいしか行っていません。
今日も新冠の天気は晴れています。
本州の方からは北海道は北国で雪が多いというイメージを持たれる方が多く定住・移住の問い合わせでも冬の積雪量をよく聞かれます。また、実際に冬にこちらに来られた方は、新冠の雪の少なさにびっくりされる方も多いようです。

それでも、昔は新冠にスキー場もあったそうです。また、新冠川も凍ってスケートをしていたと聞いたことがあります。もちろん今は凍ることはほとんどないので、白鳥が優雅に泳いでいますが…
もしかしたら、地球温暖化の影響もあるのかもしれませんね。
Posted by 総務企画課 定住・移住プロジェクトチーム at 2008年02月20日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本日公開!パークゴルフ場の気になる情報!
Excerpt: こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...
Weblog: パークゴルフ場の秘密知ってます?ゴルフ上達ネット
Tracked: 2008-04-06 14:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。